日記・コラム・つぶやき

2011年2月 7日 (月)

アジアを感じたい

パソコンのマイドキュメントに入っているSamplesの写真が気になるこの頃。

あれは誰なの?あたしも仲間に入れて!

はや2月です~もうすぐ歳をとるわけです~

最近、寝る前に読む本↓

61b65yntbhl__ss500_

市立図書館まで家から徒歩30秒という好条件を、生かし始めたのは最近です。

読みたい本を探しに行ったけれどなかった・・・代わりに目に付いた本を数冊借りてきました。

マレーシアに旅行に行くときに、友達から大きな赤いザックを借りました。

現地のタクシーに乗ったときに、見事黒く汚してしまい、拭いてもトレナイ。

さてどうしたものかと悩んでいたら友達が「もうそれ使わないからあげるよ」とhappy02

(その時借りたもう一つのザックもなぜかまだ私の手元に・・・ごめんなさい。菓子折りつけて返します)

そうして私の頭からお尻までをすっぽりおおうほどのザックが手に入ってから、何となくバックパッカーに興味を持ち始めました。

そしてこれもまたマレーシアでの話ですが、街中をぶらついていた時に白人のバックパッカーらしき人を見かけました。彼の小さなザックには訪れた国のワッペンが縫い付けられていました。

dogflair

単純な私はすぐにお店で「マレーシア」「カンボジア」の小さなワッペンを購入smile

あとは「韓国」は手に入りそうだけど、「マーシャル諸島」のは難しそうだなぁ・・・

どうせならザック買っちゃおうかと思うこともあり、まだ赤いザックには縫い付けていないけど、「次はどこに縫い付けようか」と迷っちゃうくらい国旗を集めることが私のささやかな夢なのです。いくつになっても構わないカラjapanesetea

なんてそんな夢を思い出したのは、これもまた図書館で借りたこの本を読み始めたから↓

51tkzpht3fl__sl500_aa300_

今更だけど、これおもしろいですよw

2011年1月 8日 (土)

キャンドルじゅーじつ

最近、携帯電話の噛み合わせがゆるくなってきました。
もう。誰に似たんだか、お口がゆるいんだから!
多くの人がそうなように、というかきっと八割の人間がそうなように(橋本調べ)、携帯をパカパカやるのが好きです。あたし。
ボールペンカチカチとか。(昔、教官に叱られ最中にもカチカチしちゃって、「カチカチすんじゃねぇ!」って3倍怒られたことあったな)
この手が悪いんです教官。
今日は久しぶりにお家で飲んでみました。
お気に入りキャンドルを眺めながら〓
亀山SAで購入したコレ。
橋本キャンドルランキングでは、初登場一位です。
コイツは模様の入ったガラスと、外側の擦りガラスとの二重構造になっていて、明かりを燈すと蓮の花が炎に合わせてゆらゆらゆれます。
そのゆれが何とも心地好い〓
さすが、世界のカメヤマ〓小さな頃から家族ぐるみのお付き合いです。
そして亀山SAにある亀山ショップの充実度が素晴らしい。
もちょい近くにも欲しいなぁ
亀といえば鶴。
ということで、明日は鶴岡八幡宮に行ってきまーっス〓
いざ亀山。
じゃなくいざ鎌倉。

2011年1月 5日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ブログ閉鎖か?といよいよ思いましたけど、まぁ気の向くままに綴っていきます今年も。

過ぎた1年に感謝のあいさつをしないと新しい1年を迎えられないと誰かが言っていました。

というわけで、昨年は大変お世話になりました!!この場を借りましてお礼申し上げます。

今年もよろしくお願いします!!

今年の年末年始は実家でおとなしくのんびり過ごしましたっjapanesetea

去年の今頃はカンボジアだったなぁ~・・・と、思い出にふけりながらっ

あの国の空気感は、今でもはっきり思い出せるのがふしぎだなー。

その旅の思い出がどのように自分の糧になったのかって時が経たないとわからないものね。ねかせて、ねかせて。ねかせることで熟成するのです。

思えば、他国に暮らす人をあそこまで近く感じたことってなかったから、それがあたしの夢のきっかけになったのかもしれない。

ってそんなことを感じていたので、この超大型連休(しっかり休めば12連休とれるやん!)に旅立たない自分にどこか少し、焦りを感じながら過ごし始めたお正月sweat01

論文も書かなきゃだし、年賀状も・・・と怯えながらも楽しいお正月でした。

年賀状って日本の素敵な習慣だなぁ

やっぱり昔の教え子からとか、届くと嬉しい。励みになります。

だから私もお世話になった人にちゃんと届けよう!!

今年は、礼を大切にしていこうdog

2010年10月 3日 (日)

初秋に思う

お久しぶりです。気が付けばもう秋らしくなってきました。

9月。怒涛の運動会練習。今年は仕切る立場にあったのでもう無我夢中でした。

「チーム一丸」が今年の児童スローガンだったけど、あっぱれだったのは「職員一丸」だったかもしれない。笑

おかげでみんなが一生懸命で、「嬉しい」「悔しい」の気持ちをたくさん経験できる運動会になったと思います。

そんなこんなで少しバーンアウト気味な自分。

ちょっと彷徨っています。

ナウシカでいう、ナウシカがショウを飲んで内なる腐海を彷徨ってる感じ?

さっき子どもの日記読んでいたら、自主学習でことわざを調べ始めた子どもが書いたものを発見しました。

記念すべき一個目は『犬も歩けば棒に当たる』!笑  別に仕込んでません。

意味:やってみると、思いもよらないものに出会うこと

って書いてある。素敵な意味じゃないか!とハッとしました。

体を動かして動かして、こけたりしながら進んでいきましょう~

っと思った、そんな秋の夜長の日記です。

先日登った乗鞍!!

海なし県の宝です↓↓↓

Nori_asanotuki

日本が今から生まれるんだよって言われても不思議じゃないと思った夕陽

Nori_yuhi

2010年8月17日 (火)

しばらく国外退去

今年の夏の一大イベント。それは訪マ。

訪マっていってもマーシャルじゃないよ、NAGOさん。

今年はマレーシアです。

明日から22日まで、マレーシアに行ってきまっすぅ

今回のメインはダイビングっかな★

いや、友との再会っかな★

いやいや、現地の人との触れ合いっかな★

とにかく、楽しみなんだな★

今回の旅の時間確保のために、仕事は先週がんばりました。

だから仕事関係のみなさん、許してちょんまげぇ

まぁしかし、無事にたどり着けるのかなぁ

なんせ、友とは現地集合、現地解散。笑

友よ、明日コタバールで会いましょう♪

無事に帰ってきたら、日記を更新します。

皆様よ、夏の終わりに会いましょう♪

2010年7月21日 (水)

The summer

夏らしい夏。テンションだだ上がりです。

1学期が終わりました。

気持ちに波のある私だから、盛り上がったり盛り下がったりの繰り返しで時間がすぎていきました。

最近読んだ、とある人の日記。勝手に引用ごめんなさい。

―――――――

「みんなそれぞれ、3年後位の自分って何してると思います?

何十年も先のことじゃなくって、明日・明後日のことでもなくって、

3年後くらいの話。



あと、もうひとつ

自分で考えてみて、3ヶ月前の自分より成長してることってありますか?

1年前とか昨日・一昨日とかの話じゃなくて、

3ヶ月位前の話。






てか、なんで3年後と3ヶ月前?て思ったしょ?

なんかよくわかんないけど、最近、よく考えちゃうんですよね~


未来のことを考える時は、なぜか3年後くらいが一番想像しやすくて、それに向かって、なんとなくリアルでなんとなく具体的プランがたてられる

過去のことを考える時は、1年前や2年前の自分と今の自分との違いを見つけるのって容易だけど、3ヶ月くらい前の自分と比べてみると、意外と見落としがちな変化を発見できて、嬉しくなれるんですよね~」

―――――――

『3ヶ月前の自分と比べる』ってとこにグッときました。

最近、出逢う人は自分の成長に貪欲。

自分の成長に貪欲な人は、自分の変化に敏感。

それってとても大事だと思います。

あたしは26になっても、新しい自分を日々見つけます。

それはもう、どんだけ自分のことわかってないねん、ってあきれちゃうくらい。

でもそうやって自分を理解していくと、新たな目標だったり夢だったり、見つけることがある。

目標?夢?理想?

そんなの、よくわかんない

って時こそ、まず自分の変化を認めるって方法はとてもおススメです。

さぁ。ちょっとノートに書き出してみよう。