« キャンドルじゅーじつ | トップページ | 鏡びらき »

2011年1月11日 (火)

鎌倉

鎌倉行ってきました~

歴女でも源氏ファンでもないけれど、日本の歴史深さが残る場所は訪れてみようと思い、シリーズ第1弾として鎌倉行きました。

鎌倉で行きたい場所は3つありました。

one鶴岡八幡宮

ご祭神は応神天皇・神功皇后・比売神。源頼朝公が由比ヶ浜からお遷し、現在の姿に整えたそうな。静御前が、義経を想う舞を披露した舞殿が気になります。

しかし、甘かった・・・初詣客でごった返す八幡宮・・・き、きつい・・・

どんな目的で参るのかは人それぞれ。

だから参道の真ん中もルンルン歩いたり、手水舎でガラガラぺっぺしたりしてる人もいます。

神々や皇族を崇め敬う気持ちとともに、礼儀作法、その理由などが受け継がれなくなってきてしまった現代ですが、でも「初詣は大きな神社に!!」という感覚は残ってます。

きっとスケールや形は変わってしまっても、そんな感覚は残っていくんじゃないかな。

だって、日本人だもの!!

儒教やキリスト教など、日本にはいろいろな宗教が入ってきて、その度に躍起になって我が宗教を広めようとした人たちがいました。

実際に、アウトブレイクか~!って感じで一気に広まり、それが国家の根幹になってる国もたくさんあります。

けれど日本はそれ1色には染まらなかった。昔のことはよくわからないけれど、少なくとも現代において宗教を生活の源にしている人って、世界の国々に比べて少ない。

あたしは「無宗教~って、え~gawk」って今まで思ってたけど、それって、実は日本人のすごい所なのかもしれないですね。

どの色にも染まりそうで、でも染まらない。

などなど思うことはいろいろあるにせよ、とにかく気持ちのよい晴天!!

Img_2563

きっとたくさんの人が感じるよこの爽快感!!こうして感じることが大事なのです。

そして、柴犬。(追いかけ撮り)

Img_2562

きっとたくさんの人が感じるよこの愛らしさ!!感じなさい。

two建長寺

建てたのは、北条時頼だったかな?

今回の旅で一番心に残った場所です。

スケールのでかい総門

Img_2568

山門。

Img_2575

法堂と夕陽。

Img_2582

伽藍配置。やはり圧巻でした。

仏教が広まり根づき始めた鎌倉時代。武士の間で人気の高かったのが禅宗でした。

私、実はあんまり仏教に詳しいわけではないのだけどもcoldsweats01

ただ、好きなんです。禅宗。あたしも武士か?

three円覚寺。

確か北条時宗創設。ここの伽藍配置も気になる!!

ってことで向かったのが、午後5時過ぎ。閉門4時半。

チーン

けど、柴犬。(隠し撮り)

Img_2583

次の日、茅ヶ崎の海鮮料理屋「あさまる」へ。

海鮮丼はうまいし、名物のしらうもをいけます。

けど一番うまかったのがおきあじの煮つけ!!

身がやわらかいのです。

Photo

骨まで私を愛して~。

Photo_2

ご馳走さまでした。

さぁ第2弾はどこへ行こうかな

« キャンドルじゅーじつ | トップページ | 鏡びらき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なお。
あけましておめでとう。

関東に来てたのね~

私は長野にいたわ~

鎌倉いい所いっぱいあったやろ。


おめめめでとうございます!めぇ3つ。
鎌倉の人はみんな親切でした~
カードが使えなくなった無一文の私にも。
長野いいなぁ何したの!?!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352316/38415167

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:

« キャンドルじゅーじつ | トップページ | 鏡びらき »