« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月24日 (日)

中日新聞より

ドラゴンズCS出場セール!!

ということを伝えたいわけではありません。熱烈なドラファンの娘としては嬉しいんだけどね。

こんな詩が載っていたそうです↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『私が先生になったとき』

私が先生になったとき

自分が真理から目をそむけて 子ども達に本当のことが語れるか

私が先生になったとき

自分が未来から目をそむけて 子ども達に明日のことを語れるか

私が先生になったとき

自分が理想を持たないで 子ども達に胸を張れと言えるか

私が先生になったとき

自分がスクラムの外にいて 子ども達に仲良くしろと言えるか

私が先生になったとき

一人手を汚さずに自分の腕を組んで 子ども達にがんばれと言えるか

私が先生になったとき

自分の戦いから目をそむけて 子ども達に勇気を出せと言えるか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいぶ心にグッときました。

私が『先生』になれるのはいつか・・・笑

そして、自分の身の回りにはなんと『先生』になれる人が多いのか!!

そしてそして、この記事を刷って、職員みんなの机の上にそっと置いておいてくれた先生を、やっぱり私は素敵だと思うのです。

「やらしさも きたならしさも むきだしにして 走ってく!」

2010年10月 3日 (日)

初秋に思う

お久しぶりです。気が付けばもう秋らしくなってきました。

9月。怒涛の運動会練習。今年は仕切る立場にあったのでもう無我夢中でした。

「チーム一丸」が今年の児童スローガンだったけど、あっぱれだったのは「職員一丸」だったかもしれない。笑

おかげでみんなが一生懸命で、「嬉しい」「悔しい」の気持ちをたくさん経験できる運動会になったと思います。

そんなこんなで少しバーンアウト気味な自分。

ちょっと彷徨っています。

ナウシカでいう、ナウシカがショウを飲んで内なる腐海を彷徨ってる感じ?

さっき子どもの日記読んでいたら、自主学習でことわざを調べ始めた子どもが書いたものを発見しました。

記念すべき一個目は『犬も歩けば棒に当たる』!笑  別に仕込んでません。

意味:やってみると、思いもよらないものに出会うこと

って書いてある。素敵な意味じゃないか!とハッとしました。

体を動かして動かして、こけたりしながら進んでいきましょう~

っと思った、そんな秋の夜長の日記です。

先日登った乗鞍!!

海なし県の宝です↓↓↓

Nori_asanotuki

日本が今から生まれるんだよって言われても不思議じゃないと思った夕陽

Nori_yuhi

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »