« ただただ太陽を待つ | トップページ | 雨だ雨 »

2010年8月 8日 (日)

山がきれい

大学時代の友達が下呂に遊びに来てくれました。

地元と自然をこよなく愛する彼女は、下呂もとても気に入ってくれています。

「山が見えて木陰がある場所に行きたい」というリクエストにお答えして、観音峠にいきました。

めちゃめちゃきれいでした~山が空がすべてが。

100807_143624

「神がかり的な」という言葉がありますが、日本人は、あらゆる所に神様がいると、昔っから信じてきました。

それは、こんな自然を目の当たりにしたら、本当に拝みたくなるってもんです。

人ではない、何か、とてつもないモノがそこにいる・・・って思わずにはいられません。

一つの小さな花にさえ。

100807_144336

(↑「ネジリソウ」だっけ?)

だから、この見晴らしのよい峠の名前もズバリ「観音峠」。

穏やかなお顔の観音様が、佇んでおられました。思わず合掌。

昨日テレビでやってた「剣岳~点の記~」もおもしろかったですねぇ~!

地図を作るのに、あんなあつい男達がいたなんて。

あれを見て「旗信号、覚えよう」と思った人もきっといるだろう(いないか?)

立山信仰もすごい歴史を持っているんやなぁ

自然を感じ、感謝を抱く心を常に持っていたいですね。

おしまいわん

« ただただ太陽を待つ | トップページ | 雨だ雨 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ネジバナだよ。
名古屋駅ビルは見えた〜?
点の記サイコーです。

ネジバナか!
前日に海で「ネジリンボウ」という魚を見ました。
ネジに縁があるこの頃です。
駅ビルは見えなかった~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352316/36080831

この記事へのトラックバック一覧です: 山がきれい:

« ただただ太陽を待つ | トップページ | 雨だ雨 »