« ほうば寿司祭りです | トップページ | The summer »

2010年6月20日 (日)

一生懸命に農業!

もうすぐで魔の6月を通り抜けます。よくがんがっているぞ、私。

国語の授業で「白いぼうし」という単元があります。

知っていますか?あまんきみこさんのこの作品。

ファンタジー要素の多いこの作品。主人公のおっとりして子ども心満載のキャラクターが読み手にさわやかであたたかな気持ちを起こさせてくれます。

物語の中では、『夏みかん』のにおいが一貫して流れ、豊かな自然や優しさの象徴になっています。

ということで、子どもらに夏みかんのにおいを実際に感じさせてあげたいと思い、夏みかんを探しました。

しかし、近場のスーパーで探しても見つからず。夏みかんって最近はあまり出回っていないみたい。

インターネットで探していたら『白いぼうし用夏みかん!無料!』という農家のHPを発見!

なんじゃそりゃ~と思いよくよく読んでみました。

そしたら、その農家・・・・

「絶対素敵な人たちや!!」

という結論に至りました。

それは、農業に絶対の自信と誇りを持ってやっていらっしゃる感じがしたから。

早速注文したら届いたメールの一番最後にこんな言葉がありました。

「一生懸命に農業!!」

子ども達に本物の夏みかんのにおいを届けたいという気持ちから行っている夏みかんの無料配布。

日本の耕作放棄地を少しでも解消するために行っている「和歌山県耕作放棄地解消プロジェクト」

地域活性化のためのイベント

などなど、いろいろなことをしていらっしゃるご様子。

それはきっと農業を愛しているからやろな~

そして一生懸命に農業している人たちを見ると、私は勝手に「この人達日本を愛してんのやなぁ」って思います。笑

地球を愛するためには、自分が今立っている場所を愛することが近道なんだと私はようやく分かってきました。

地球を愛する←日本を愛する←岐阜を愛する←下呂を愛する、みたいに。

だからそれぞれが自分の立っている場所を愛して、自分のフィールドでできることをコツコツやってけばいいんだと思います。それが「日本のため」ひいては「地球のため」になるのだと。

農業は、その土地の恩恵を直に受けるお仕事。すごいよなぁbud

古代から、日本人は農耕民族でした。けれど、カロリーベースの食料自給率がおよそ40%という現在の状況。

さらには、農業従事者のおよそ半分が65歳以上という現実。

私は好きです。日本も農業も。

けれどあたしは今は農業に直接従事できません

農家の嫁にでもなれればいいのだけれど。笑

あたしはあたしのフィールドでできることをやっていきますぞ。

農業を一生懸命やっている農家さん達の思いを子どもに伝えるっ

地場産を買うっとかね。

Natumikan

↑届いた夏みかん 机の横にあるから、においに誘われてついつい食べちゃいそうになる

ビバ農業!!

« ほうば寿司祭りです | トップページ | The summer »

教育の現場から」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
「白いぼうし」懐かしい・・・。
たしか5年生か6年生の国語の教科書の最初に書かれていた物語。
そうそう夏ミカンの香りですよ。覚えています。懐かしいなぁ。

>きべぇ~さん
コメントありがとうございます!おひさしぶりですね
今は4年生の教科書に載っていることが多いみたいですよ★
やっぱり覚えているもんなんだなぁ
スイミーなんかもわりかし、覚えている人が多い作品ですねっ

夏みかん・・・においを嗅がせてくれてありがとう☆

いよいよ授業なんだね!応援ばっちりするよ~heart04
いつもの調子でいこう!!!

ありがとう!!
楽しんでやるのでがんばって見てね。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1352316/35362715

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命に農業!:

« ほうば寿司祭りです | トップページ | The summer »