2011年2月 7日 (月)

アジアを感じたい

パソコンのマイドキュメントに入っているSamplesの写真が気になるこの頃。

あれは誰なの?あたしも仲間に入れて!

はや2月です~もうすぐ歳をとるわけです~

最近、寝る前に読む本↓

61b65yntbhl__ss500_

市立図書館まで家から徒歩30秒という好条件を、生かし始めたのは最近です。

読みたい本を探しに行ったけれどなかった・・・代わりに目に付いた本を数冊借りてきました。

マレーシアに旅行に行くときに、友達から大きな赤いザックを借りました。

現地のタクシーに乗ったときに、見事黒く汚してしまい、拭いてもトレナイ。

さてどうしたものかと悩んでいたら友達が「もうそれ使わないからあげるよ」とhappy02

(その時借りたもう一つのザックもなぜかまだ私の手元に・・・ごめんなさい。菓子折りつけて返します)

そうして私の頭からお尻までをすっぽりおおうほどのザックが手に入ってから、何となくバックパッカーに興味を持ち始めました。

そしてこれもまたマレーシアでの話ですが、街中をぶらついていた時に白人のバックパッカーらしき人を見かけました。彼の小さなザックには訪れた国のワッペンが縫い付けられていました。

dogflair

単純な私はすぐにお店で「マレーシア」「カンボジア」の小さなワッペンを購入smile

あとは「韓国」は手に入りそうだけど、「マーシャル諸島」のは難しそうだなぁ・・・

どうせならザック買っちゃおうかと思うこともあり、まだ赤いザックには縫い付けていないけど、「次はどこに縫い付けようか」と迷っちゃうくらい国旗を集めることが私のささやかな夢なのです。いくつになっても構わないカラjapanesetea

なんてそんな夢を思い出したのは、これもまた図書館で借りたこの本を読み始めたから↓

51tkzpht3fl__sl500_aa300_

今更だけど、これおもしろいですよw

2011年1月13日 (木)

鏡びらき

今日は鏡びらきしました~

大量のもちをさばき、大量のおしることお雑煮をつくってくださった同僚の方に感謝~

残った大鍋のそれらたちは、明日必ず食べますよ!!

切り分けたもちを一つのさらに積んで放置したら・・・

題「社会主義」

Img_2633

いっしょくたになっちゃう切なさが何とも放っておけなかった放課後です。

2011年1月11日 (火)

鎌倉

鎌倉行ってきました~

歴女でも源氏ファンでもないけれど、日本の歴史深さが残る場所は訪れてみようと思い、シリーズ第1弾として鎌倉行きました。

鎌倉で行きたい場所は3つありました。

one鶴岡八幡宮

ご祭神は応神天皇・神功皇后・比売神。源頼朝公が由比ヶ浜からお遷し、現在の姿に整えたそうな。静御前が、義経を想う舞を披露した舞殿が気になります。

しかし、甘かった・・・初詣客でごった返す八幡宮・・・き、きつい・・・

どんな目的で参るのかは人それぞれ。

だから参道の真ん中もルンルン歩いたり、手水舎でガラガラぺっぺしたりしてる人もいます。

神々や皇族を崇め敬う気持ちとともに、礼儀作法、その理由などが受け継がれなくなってきてしまった現代ですが、でも「初詣は大きな神社に!!」という感覚は残ってます。

きっとスケールや形は変わってしまっても、そんな感覚は残っていくんじゃないかな。

だって、日本人だもの!!

儒教やキリスト教など、日本にはいろいろな宗教が入ってきて、その度に躍起になって我が宗教を広めようとした人たちがいました。

実際に、アウトブレイクか~!って感じで一気に広まり、それが国家の根幹になってる国もたくさんあります。

けれど日本はそれ1色には染まらなかった。昔のことはよくわからないけれど、少なくとも現代において宗教を生活の源にしている人って、世界の国々に比べて少ない。

あたしは「無宗教~って、え~gawk」って今まで思ってたけど、それって、実は日本人のすごい所なのかもしれないですね。

どの色にも染まりそうで、でも染まらない。

などなど思うことはいろいろあるにせよ、とにかく気持ちのよい晴天!!

Img_2563

きっとたくさんの人が感じるよこの爽快感!!こうして感じることが大事なのです。

そして、柴犬。(追いかけ撮り)

Img_2562

きっとたくさんの人が感じるよこの愛らしさ!!感じなさい。

two建長寺

建てたのは、北条時頼だったかな?

今回の旅で一番心に残った場所です。

スケールのでかい総門

Img_2568

山門。

Img_2575

法堂と夕陽。

Img_2582

伽藍配置。やはり圧巻でした。

仏教が広まり根づき始めた鎌倉時代。武士の間で人気の高かったのが禅宗でした。

私、実はあんまり仏教に詳しいわけではないのだけどもcoldsweats01

ただ、好きなんです。禅宗。あたしも武士か?

three円覚寺。

確か北条時宗創設。ここの伽藍配置も気になる!!

ってことで向かったのが、午後5時過ぎ。閉門4時半。

チーン

けど、柴犬。(隠し撮り)

Img_2583

次の日、茅ヶ崎の海鮮料理屋「あさまる」へ。

海鮮丼はうまいし、名物のしらうもをいけます。

けど一番うまかったのがおきあじの煮つけ!!

身がやわらかいのです。

Photo

骨まで私を愛して~。

Photo_2

ご馳走さまでした。

さぁ第2弾はどこへ行こうかな

2011年1月 8日 (土)

キャンドルじゅーじつ

最近、携帯電話の噛み合わせがゆるくなってきました。
もう。誰に似たんだか、お口がゆるいんだから!
多くの人がそうなように、というかきっと八割の人間がそうなように(橋本調べ)、携帯をパカパカやるのが好きです。あたし。
ボールペンカチカチとか。(昔、教官に叱られ最中にもカチカチしちゃって、「カチカチすんじゃねぇ!」って3倍怒られたことあったな)
この手が悪いんです教官。
今日は久しぶりにお家で飲んでみました。
お気に入りキャンドルを眺めながら〓
亀山SAで購入したコレ。
橋本キャンドルランキングでは、初登場一位です。
コイツは模様の入ったガラスと、外側の擦りガラスとの二重構造になっていて、明かりを燈すと蓮の花が炎に合わせてゆらゆらゆれます。
そのゆれが何とも心地好い〓
さすが、世界のカメヤマ〓小さな頃から家族ぐるみのお付き合いです。
そして亀山SAにある亀山ショップの充実度が素晴らしい。
もちょい近くにも欲しいなぁ
亀といえば鶴。
ということで、明日は鶴岡八幡宮に行ってきまーっス〓
いざ亀山。
じゃなくいざ鎌倉。

2011年1月 5日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ブログ閉鎖か?といよいよ思いましたけど、まぁ気の向くままに綴っていきます今年も。

過ぎた1年に感謝のあいさつをしないと新しい1年を迎えられないと誰かが言っていました。

というわけで、昨年は大変お世話になりました!!この場を借りましてお礼申し上げます。

今年もよろしくお願いします!!

今年の年末年始は実家でおとなしくのんびり過ごしましたっjapanesetea

去年の今頃はカンボジアだったなぁ~・・・と、思い出にふけりながらっ

あの国の空気感は、今でもはっきり思い出せるのがふしぎだなー。

その旅の思い出がどのように自分の糧になったのかって時が経たないとわからないものね。ねかせて、ねかせて。ねかせることで熟成するのです。

思えば、他国に暮らす人をあそこまで近く感じたことってなかったから、それがあたしの夢のきっかけになったのかもしれない。

ってそんなことを感じていたので、この超大型連休(しっかり休めば12連休とれるやん!)に旅立たない自分にどこか少し、焦りを感じながら過ごし始めたお正月sweat01

論文も書かなきゃだし、年賀状も・・・と怯えながらも楽しいお正月でした。

年賀状って日本の素敵な習慣だなぁ

やっぱり昔の教え子からとか、届くと嬉しい。励みになります。

だから私もお世話になった人にちゃんと届けよう!!

今年は、礼を大切にしていこうdog

«もぉみじ